川本NF2形ソフトカワエースの故障原因や対策と呼び水方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
NF2

故障かな?と思ったら

今日は昨日ご紹介させて頂きました川本ポンプのインバータ家庭用ポンプのNF2-K形の万が一の故障の場合の原因や対策方法などについて調べていこうとおもいます。あと、よくご質問を頂きますが「ポンプの呼び水のやり方」などについても調べていこうとおもいます。

川本ポンプ インバータ家庭用ポンプ ソフトカワエースNF2-K形

川本ポンプ

カワエース

NF2-K形

昨日川本ポンプNF2-K形について調べました。インバータ制御による省エネに優れた商品で、ステンレスポンプの清潔で高耐久のポンプでした。

安心の品質

ソフトカワエースNF2-K形の構造図

構造図

構造図

それではまずこのNF2-K形カワエースの構造図をみていきます。上の方の図面が上方より見た図になります。そしてその下の図面が、ポンプの吸込みと吐水口側を正面にして見た場合の左側面を見た図面となっています。ちょうど図面に記載されていますので、まずポンプの呼び水の方法について調べていこうとおもいます。

ポンプの呼び水の方法

まずポンプの「呼び水」ですが、これはポンプのケーシング内部に水を満たす作業、水を満たすことを言います。図面では少し解りにくいのですが、ポンプの吸い上げに重要な8番のインペラ(羽根車)が入っている部分は常に水が満たされていないといけません。このインペラを取り囲んでいる10番のケーシング内部に水を満たします。ポンプの原理から、ポンプは真空を作りだし、水を吸い上げます。ですから、この部分に空気が入っていると水を引き上げることが出来ないために水を満たします。

呼び水

ですからこの場合の呼び水は14番のプラグを外し、ここへ水を注ぎます。そして、14番のプラグのふたは閉めずに電源を入れます。そうするとブクブクとなりながら勢い良く噴出しますので、いったん電源を切ってふたを閉めます。そして、再度電源を入れ水が上がれば完了です。

故障かな

故障の原因と対策

原因と対策

17番 電装箱のランプ確認

電装箱

17番 電装箱

電装箱

電装箱(400W以上の例)

ランプ

それでは故障の場合の対策ですが、まず図面の17番に電装箱があります。このすぐ上の電装箱の図は400W以上の機種の図面ですが図面No.1のチャージランプ(赤)(以下、赤と表現します。)No.2のアラームランプ(橙色)(以下、橙と表現します。)No.3のリセットランプが重要です。この3ヶ所の状態を見ながら対策します。

>>モーターが回らない(揚水しない)<<

モーターがまわらない

(赤)消灯 (橙)消灯

それではまず、「モーターが回らない。(揚水しない)」時ですが、(赤)消灯、(橙)消灯は、停電やブレーカーの断線、コンセント、コネクタの差し込み不十分、モーターの断線、ショート、電装箱の異常などが考えられます。この場合はサービス店へ連絡下さい。

(赤)点灯 (橙)点灯

そして(赤)点灯、(橙)点灯は、電源電圧の上昇、軸受の異常、ファインセンサ圧力検出部、電装箱の異常、モーターの異常高速回転、電源の地絡、欠相運転、砂、ゴミ、凍結などでロック、ポンプ過負荷運転、センサー用のコネクタの差し込み不十分、モーター内のセンサ異常など。この場合はリセットボタンを押します再度故障時はサービス店へ連絡になります。

(赤)点灯 (橙)点滅

そして(赤)点灯、(橙)点滅は、周囲温度、水温が高い、水位低下によるエア吸込み、チャッキ弁漏れ、インペラの摩耗などで性能低下、ポンプカバー内に発泡材が残っている、ポンプを毛布等で覆っているフロートコネクタの差し込み不足、自吸時5分以上の運転など考えられ、この場合は解除条件が揃えば自動で復帰します。

(赤)点灯 (橙)消灯

今度は(赤)点灯、(橙)消灯は、小水量停止や吐水側水栓が閉まっていることが考えられます。この場合は水栓を開きます。

>>水栓を閉めてもポンプが止まらない<<

止まらない

(赤)点灯 (橙)消灯

今度の症状が「水栓を閉めてもポンプが止まらない」時の場合、(赤)点灯、(橙)消灯は、ファインセンサ流量検出部異常、リードスイッチ動作異常、フロートの引っ掛かり、ポンプ、配管などの漏水が考えられます。この場合はサービス店へ連絡となります。外気温が低く凍結防止運転をしている場合は正常です。

>>水は出ているが、ランプが点滅する<<

水は出るが

(赤)点灯 (橙)点滅

今度の症状が「水は出ているが、ランプが点滅する」場合、(赤)点灯(橙)点滅は、大水量の運転が考えられます。この場合は仕様点内の運転に戻れば自動的にランプは消灯します

>>ランプに関係なく、モーターが頻繁にON-OFFを繰り返す<<

ONOFF

この他、ランプに関係なく、モーターが頻繁にON-OFFを繰り返す時ですが、アキュムレータのガス不足やダイヤフラム破損、ファインセンサの流量検出部異常、電装箱以上、ポンプ、配管の漏水も考えられますので、この場合はサービス店へ連絡して下さい。このようにランプから対策出来る事もあります。

品揃え最大級!配管部品や水栓など水周り通販専門サイト!ダンドリープロ /川本ポンプ インバータ家庭用ポンプ ソフトカワエースNF2-K形のご購入はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加