架橋ポリとポリブデン管の違いについて再度比較してみました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
エスロン ポリブデン管

架橋ポリポリブデン

今日はダンドリープロでも取扱いがあり、主力の商品なのですが、改めて架橋ポリエチレン管ポリブデン管の違いについて違う角度から調べていこうとおもいます。以前にダンドリープロのコンテンツにてこの「架橋ポリエチレンポリブデン管の違いについて」ということを詳しく調べました。

以前作成コンテンツ「架橋ポリエチレンとポリブデン管の違いについて」

架橋ポリとポリブデン管の違いについて

ご興味のある方は、上のバナーをクリックして読んでくださいね。それで、以前作成したこのコンテンツを改めて読んでみますと、自分で「?(◎◎)??解りにくい^^;」と思ってしまいました。すみません。ですから、再度、シンプルに、現場でお使いの皆さんに役立つような記載をしたいと取り上げてみました。今回も解りにくかったらごめんなさい^^;・・・ それでは本題に入ります。

これから水道用のパイプであることを前提にお話しします。

架橋ポリエチレン管ポリブデン管の違い

まず架橋ポリエチレン管ポリブデン管のお話を進める前にこれらの管(パイプ)は「水道配管に使うパイプ」、「水道用」という前提でお話をしますね。ですので架橋ポリエチレン管ポリブデン管も水道の配管に使うパイプです。と言い切りますね。

材質の違い

架橋ポリエチレン管・・超高分子量のポリエチレン

ポリブデン管   ・・ポリオレフィン系樹脂

色の違い

そして解りやすい違いはパイプの色が違います。架橋ポリエチレン管は白色をしており、ポリブデン管は黄色掛かったアイボリー色をしています。

パイプの寸法について

内径、外径 10Aと13Aは同じ。 〇

16Aと20Aは違う。 ×

そしてこれらのパイプには口径が様々あります。呼び径が10A 13A 16A 20A などと種類があります。そしてそのサイズが違ってくるので、みなさんが一番調べられる部分だとおもいます。それはオンダ製作所さんの資料ですが下の表が一番解り易いとおもいます。

適用樹脂管呼び径の表示

オンダ製作所総合カタログより抜粋 継手の区別

オンダ製作所総合カタログより抜粋 継手の区別

上の表のように、水道用の架橋ポリエチレン管ポリブデン管は10Aと13Aは口径サイズが同じです。しかし16Aと20Aはお互い、サイズが違いますので、それぞれ架橋ポリエチレン管は架橋ポリエチレン管用の継手をポリブデン管はポリブデン管用の継手を使用します。(◎_◎)これが一番の注意点です。

かたさの比較

架橋ポリエチレン管・・少し硬い

ポリブデン管   ・・少し柔らかい

直射日光は?

架橋ポリエチレン管・・ × 遮光処置必要

ポリブデン管   ・・ × 遮光処置必要

架橋ポリエチレン管ポリブデン管 取扱いメーカー一覧(わたくし調べ)

そして各メーカーさんのお話ですが、製造されていたり、取扱いのあるメーカーさんを、わたくしの知りうる限りで一覧にしてみました。くれぐれも「わたくし」の知りうる範囲ですので、記載の無いメーカーさんがありましたらお許しください。m(__)m

架橋ポリエチレン管 取扱いメーカー

架橋ポリ取扱いメーカー

架橋ポリエチレン管の取り扱いメーカーとして、株式会社イノアック住環境、株式会社オンダ製作所、株式会社カクダイ、株式会社キッツ、株式会社クボタケミックス、株式会社KVK、株式会社三栄水栓製作所、シーケー金属株式会社、積水化学工業株式会社、バクマ工業株式会社、前澤給装工業株式会社、三菱インフラテック株式会社、未来工業株式会社、三井化学産資株式会社があります。

ポリブデン管 取扱いメーカー

ポリブデン管取扱いメーカー

そして、ポリブデン管の取り扱いメーカーとして、株式会社オンダ製作所、株式会社クボタケミックス、株式会社KVK、シーケー金属株式会社、JFE継手株式会社、積水化学工業株式会社、日立金属株式会社、株式会社ブリヂストン、前澤給装工業株式会社などがあります。こうやって比べてみますと、両方のパイプを取扱いしているメーカーさんもありますね。比較すると架橋ポリエチレン管を取扱いしているメーカーさんの数が若干多いですね。これら、2つの商品の違いをお解り頂けたでしょうか?最後にわたくしが以前に作成した表ですが、「架橋ポリエチレン管」と「ポリパイ」の違いを調べました。

架橋ポリエチレン管とポリパイの違い

架橋ポリとポリパイ

表のように「現場」では略した呼び名がありますね。「架橋」じゃない方は色が黒っぽいのですぐにお解り頂けるとおもいます。「架橋」については上の方にある以前のコンテンツを見て下さいね。

品揃え最大級!配管部品や水栓など水周り通販専門サイト!ダンドリープロ/樹脂管 給水給湯用パイプ・継手のご購入はこちら

↓ (=^・^=) ↓ こちらもご覧ください ↓ (=^・^=) ↓ ダンドリープロ 最安ページです。

最安