営業日カレンダー

Calendar Loading
Calendar Loading
こんにちは!ダンドリープロ店長です。毎日、お客様に頼りになるお店を目指して、お買い得商品や目玉商品など、お客様目線を意識して、企画しています。 こんなものまであるの!? おかげで助かりました!といったお客様から頂ける声(レビュー)やメッセージがわたしの元気の源です。これからも、ダンドリーをご愛顧いただけるように、がんばります!
オンダ製作所、架橋ポリエチレン管の品番の見方、読み方について!

(株)オンダ製作所、架橋ポリエチレン管の品番の見方、読み方について、具体的に(株)オンダ製作所様に絞って、詳しく調べていきたいと思います。

(株)オンダ製作所、架橋ポリエチレン管の品番の見方、読み方について!プロ向け通販専門サイト!ダンドリープロです。(株)オンダ製作所の難しい品番の意味を詳しく解説します。

オンダ製作所 架橋ポリエチレン管の品番の見方

品番の見方

株式会社オンダ製作所について品番を調べていこうと思います。
まず、オンダ製作所、架橋ポリエチレン管ですが、別表の品番の最初の左側からご説明させて頂きます。
品番最初のPEXは架橋ポリエチレン管を表す品番ですので、ここはPEXにて始まります。次に数字が来ます。この数字が架橋ポリエチレン管のパイプの呼び径となります。 商品にもよりますが、10、13、16、20と種類がありますので、呼び径が13なら13と記載されています。呼び径の後のアルファベットのCは、ポリブデン管ではありませんので、必ずCが付いてきます。よって呼び径13の商品は、PEX13Cとなります。

次のアルファベットから、種類が増えてきます。外装の仕様によって外装の種類と外装の色記号が2つ続きます。
被覆管などで厚さが有るときは厚さの数字がはいります。外装の無い、はだか管の時はここからのアルファベットがありません。表のように、はだか管は記載無、被覆は P、保護管は H、エラストマーと呼ばれるゴム系の被覆は E、消音テープの付いたサヤ管の時はWと続きます。その次に来るアルファベットは先程の外装のカラーを指示します。
ブルーですと B、ピンクですと P、ホワイトですと W、となります。その次に来る数字は被覆の厚さ(mm)とサヤ管ですとサヤ管呼び径になります。その後ろのハイフンからの数字は全種共通で、長さ(m)となります。

最後の項目でアルファベットの Cがついていたら、オンダ製作所新商品のヒーターの通管性に優れた、ヒーターガイド付の商品となります。最後にオンダ製作所の架橋ポリエチレン管の主力商品の品番で 「PEX13C-PB5-50」という商品がありますがこれを、上記の解説にあてはめますと、PEX(架橋ポリエチレン管)13(呼び径)C-P(被覆)B(カラー:ブルー)5(5mm被覆厚)-50(50m品)となります。
最後にこの架橋ポリエチレン管の注意事項ですが、70℃を超える湯を常時通水したり、循環する配管や、エコキュートのヒートポンプと貯湯タンク戻り配管には使用しないでください。ヒートポンプ用の樹脂配管は「カポリエコ」というエコキュートのヒートポンプから貯湯タンク配管に最適の配管が別途ありますのでそちらの使用にてご対応をください。このパイプは耐孔食銅合金と耐熱ポリエチレンを2層とした配管で、耐熱性、耐食性、リサイクル性、抗菌性、安全性に優れたパイプです。